掲示板トップページ
メイン
   [01-02]オーディオ全般
     アースノイズ低減器 「Grounding Noise Reducer」導入記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2018/2/12 8:13
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 706
Re: アースノイズ低減器 「Grounding Noise Reducer」導入記
ケミさん

おはようございます、PAKAです。
返信をくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもタイムリーに返信ができず申し訳ありません。
お互い時間の空いたときにマイペースでいきましょう(笑)

おっしゃるように、もちろんGNRを使うことで機器電位を下げる音質的な改善は大きく、我が家では電源環境の悪さからか、繋ぐ機器によって電位の下がり幅が変動してしまいますが、電位が下がれば下がるほど更に効果は高まっていくように感じました。
ただ、その改善される「質」には、たとえ電位の数値上変化がなくとも、やはりアースケーブルや電源ケーブル、設置環境なども大きく影響しているのは間違いなく、GNRもオーディオ機器の同様のアプローチをすることで、そのポテンシャルをより発揮できるのだということがわかりました。

ケミさんもGNRの導入をされるということで、それはとても楽しみですね。
設置場所は私も苦労していて、なんとかGNRの置き場所は確保しましたが、その分ほかのネットワーク関連機器の設置がまだ疎かな状態になってしまっていて、こちらは今後の課題です。

もし可能であれば、ケミさんも本格的な導入の前に一度でもGNRの効果を自宅で体験できる機会があればよいですね。
必要なアースケーブルや電源ケーブルの長さなども、シミュレーションだけでなく実体験されたほうがより把握しやすいと思います。

それでは、また更に進化したケミさん宅の音を聴かせていただく日を楽しみにしております。

ケミ
投稿日時: 2018/6/5 7:48
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 815
Re: アースノイズ低減器 「Grounding Noise Reducer」導入記
PAKAさん、みなさん、こんにちは。

Telos Audio Designのアースノイズ低減機「Grounding Noise Reducer(GNR)」導入により大きな効果が得られたという結果を報告させていただきます。しかし、その道のりは簡単なものではありませんでした。順を追ってその過程を記します。

「GNR」の設置場所はアース配線も含めてオーディオ機器の裏側としました。「GNR」がやっと収まるスペースしかなく、配線には大変な工夫が必要でした。


大変な苦労の末の設置であり、シャーシ電位も確実に低下していたため、”よくなっているに決まっている”というバイアスが働いたのだろうと思いますが、この時点ではSNがよくなっていると感じていました。

ところが、仕事が一段落した数日後音場が小さくなっていることに気づきました。「GNR」を疑いたくはありませんでしたが、アース線を一本ずつ外すにつれ、最終的には「GNR」の電源ケーブルまでも外した場合がもっとも良い状態であることが確認できました。

ちなみに、「GNR」の下にはクォーツアンダーボードRST-38と水晶インシュレーターを敷き、電源ケーブルおよびアース線の線材にはTriple Cを用いていて、ぬかりはないはずでした。

そこで、Kさんに現状を知っていただき、さらには適切な改善策を教示していただきました。Kさんありがとうございました。

その改善策というのは『オーディオ機器とは別経路から「GNR」の電源を取る』ということでした。

私の場合、雑電源用に隣の部屋から電源を取っており、そこから「GNR」に給電してみると、音楽の弾み方が半端でなくなりました。これを聴いてしまうとそれまで低域が膨らんでしまっていたのだという事実に気付かされます。低域が出すぎるようになっていたとは感じていましたが、定位に多少の問題が生じてしまっていたようでした。

「GNR」には6つのアース端子が存在して、私も複数の機器のアースを落としていましたが、現状ではデジタルプリの一点アースが最も効果的です。この点に関しましては時間をかけてさまざまなパターンを今後試してみます。

「GNR」導入にあたり、機器の使いこなしの難しさというものをあらためて痛感させられました。一人だけでオーディオをやっていたらこの改善策には決してたどり着かなかったであろうと思います。

PAKA
投稿日時: 2018/6/7 21:51
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 706
Re: アースノイズ低減器 「Grounding Noise Reducer」導入記
ケミさん

こんばんは、PAKAです。

GNR導入後、うまくいっていないご様子だったので気になっておりました。
最終的には大きな効果が得られたとのことでよかったです。
私も我が家の電源環境から、今でもGNRのポテンシャルを最大限に発揮できていませんが、当初は納得できる効果を得られなかったのでケミさんの過程が想像できます。

『オーディオ機器とは別経路から「GNR」の電源を取る』というのは私も実施してみたいのですが、けっこう大がかりな電源工事をしないといけないので足踏み状態で、今のところオーディオ電源と同じブレーカーから給電している電源BOXでGNRの電源を取っています。
今回のケミさんのご投稿から、我が家もやはり出来るだけ早く手を付けないといけませんね。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

prop 2018/6/19
tx2 2018/6/11
sasuke1951 2018/6/11
Ackie03 2018/6/7

RiKKiE
2018/5/30
もち 2018/5/29
tomiyama 2018/5/22
イチロー 2018/5/17
fururu 2018/5/8
NAKAWAKI 2018/4/26

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...