掲示板トップページ
メイン
   [06-01. スピーカースタンド]スピーカースタンド RSS-600&YSS-60HQ
     YSS-110HQの導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Sirius
投稿日時: 2018/5/13 17:43
半人前
登録日: 2014/9/22
居住地:
投稿: 26
YSS-110HQの導入
長年の懸案であったリアスピーカー用のスタンドにYSS-110HQを導入しました。
メインスピーカーにはRST-64、センタースピーカーにはアコリバ製特注スタンド(旧型)を使用しているので、これで全てのスピーカーの足元がアコリバ製品となりました。

これまでは、リア用のスピーカースタンドの設置スペースがなかったため、一応オーディオ用と言われる突っ張りポールを使用していました。
当初は当面の間の仮設のつもりだったのですが、スタンド設置の支障となっていた家具の移設場所が確保できない(家族の了解が得られない)まま、長い年月が経過してしまいました。
この度やっとのことで家具の移設場所を確保でき、スタンドを設置できることになりました。

突っ張りポールは床と天井の両方の振動の影響を受けますし、支障となっていた家具もかなり厄介な振動源でした。
このため、どうしても音が膨らんでしまうのですが、これに対応していたのが、定在波対策用に導入した他社性の吸音系ルームアコースティック製品です。
しかし、アコリバ製品の導入や、QR-8、フォックによる振動対策により音が引き締まってくると、特に2ch再生において吸音過多が気になるようになってきました。

そこで、YSS-110HQの導入を機に、家具、突っ張りポールとともに、この吸音系ルームアコースティック製品も部屋から撤去しました。
これで万事解決ということになってくれれば良かったのですが、環境が大きく変わったことにより音が氾濫し、ひどい音になってしまいました。
RWL-3を導入すれば良いのかもしれませんが、設置スペースや資金的な問題もありなかなかそうもいきません。

とりあえず、床側の四隅は、たまたま家に4個あったジャムの空き瓶とQR-8、フォックで対策し、天井側四隅に貼ってあったQR-8の位置を変更。メインスピーカー、センタースピーカーの位置も調整しました。
その他にも細かい調整・対策を行い、何とかまともな音が出るようになりました。

YSS-110HQを突っ張りポールと比べるのもどうかとは思いますが、導入によりリアの音がキレや解像度が格段に向上しました。また表面仕上げもセンター用の特注スタンドと遜色がなく見栄えも良くなりました。

2ch、5.1chの音については、もう少し調整が必要ですが、吸音による乾いた音、キツイ音から、勢いが増して余韻のある音になりました。
ケミ
投稿日時: 2018/5/17 16:50
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 808
Re: YSS-110HQの導入
Siriusさん、こんにちは。

私はフロアースタンディング型のスピーカーしか使用したことがない(本格的にオーディオをはじめてからは)ため、スピーカースタンドの重要性をあまり体験できずにいましたが、先日Kさんとスピーカースタンドの交換をしてみてあらためてスピーカースタンドの重要性を確認しました。

そのスピーカースタンドはジュラルミン+黄銅製ではなくヒッコリー製でありましたが、スピーカーをしっかりと制動できるようになったためか低域も締りましたし何よりも安定感が増しました。音楽がない部分の透明度も上がりましたし音楽の抑揚が見事に再現されました。

さて、Siriusさんはリアスピーカー用スタンドにYSS-110HQを導入されたことはオーディオをより楽しめる第一歩であると思われますし、吸音系ルームアコースティック製品の乾いた音・キツイ音に気づかれ、部屋からの撤去という決断もされたわけですから、今後の仕上げが楽しみですね。勢いがあり余韻のある音でオーディオを楽しみましょう。

Sirius
投稿日時: 2018/5/20 0:27
半人前
登録日: 2014/9/22
居住地:
投稿: 26
Re: YSS-110HQの導入
ケミさん こんばんは

一時はどうなることかと思いましたが、何とか音の収まりがついてほっとしています。

長年の懸案が解決し、音の方向性も大きく変わって、新たなスタートラインに立った気分です。

これからもアコリバ製品の効果を活用しながら、良い音に仕上げて行こうと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

tomiyama 2018/5/22
イチロー 2018/5/17
fururu 2018/5/8
NAKAWAKI 2018/4/26
mmam 2018/4/23
ヤドキン 2018/4/9
takuyacycle 2018/4/6
進之介 2018/4/4
gon 2018/3/30
RX350 2018/3/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

9 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...