掲示板トップページ
メイン
   [05-03. インシュレーター レゾネーター]マグネットフローティングインシュレーター RMF-1
     オーディオシステムの必携品となりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2017/11/6 19:20
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 112
オーディオシステムの必携品となりました
みなさま、こんにちは

今回は RMF−1をお借りしました。
最近の試聴会参加頻度アップとともに、Allアコリバ化から
fullアコリバ化への欲求が高まり、さまざまな製品を貸出制度を
フル活用させて頂いております。効果を体感して納得してから購入できるというのは素晴らしいシステムですね。

こちらのRMF−1も購入を躊躇していた製品です。
RIO 5010で充分満足していたので、5010の4個分の金額もする
製品を購入するのことに悩んでおりました。試聴会でのデモで完全にノックアウトです。ここまで進化するのかと思うくらいの効果でした。

効果はあると分かっていましたが、多少の効果で5010でも十分良いという結果を期待しつつ、貸出機で自宅試聴です。もう驚きです。
多少の違いどころではありませんでした。

まず一聴してわかるのは、3次元的な広がりです。
左右も凄いですが上下の広がりには、思わず笑ってしまいました。
美味しい料理を食べると自然と出てくるあの微笑です。

次に感じたのは定位の良さです。ふらつくことなく音像がビシッと決まります。あるべき場所に定位します。これはスピーカー間のセンター、ベストポジションでは当然ですが、部屋の隅から聴いてもしっかりセンター定位しています。位相特性も進化していると思います。ボーカルの有機的な歌声には感動すら感じました。SNアップのお蔭で音数も増えます。

5010との併用はさらに同じ方向に進化します。これは困ったものです。。。。そのまま購入に至りました。どの製品を設置しても良いと感じた方向がさらに良くなるというのは安心できますね。相乗効果というよりは二乗効果というかどんどん良くなることが実感できます。

今回はCD、プリの別体電源、フォノイコ3つで試しましたが
どれも同じ効果でした。CDは特に顕著でCDから発する回転による振動も吸収してくれているお蔭と思います。CDは3点支持としましたが、普通に等間隔に置くと重量バランスで水平になりませんでしたので、水準器を置きながら前後左右に動かして水平ポイントをみつけました。この試行錯誤も楽しいですね。
ぴったりのポジションでは上から力を加えるとフワフワしてまさに
空中浮遊しているようです。



アコースティックリバイブ製品があれば、ほんとに機材のグレードアップは必要ないくらいに進化しますね。まだまだ機材の潜在能力を開花すべくフルアコリバ化を目指します。オーディオはほんとに楽しいですね。

アコースティックリバイブとの出会いに感謝しております。






管理人K
投稿日時: 2017/12/15 20:59
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1629
Re: オーディオシステムの必携品となりました
にゃんたさん、皆様、こんばんは。

RMF-1ご購入頂きまして誠にありがとうございます。

効果が発揮されたようで嬉しい限りです。

弊社のエアーフローティングボードやクォ−ツアンダーボードとの併用でも大きな効果があったとのこと、まるで弊社のアンダーボードが不良品みたいですが(苦笑)これはそういうことではなく、マグネットフローティングインシュレーターRMF-1の効果がいかに絶大だということになります(笑)

当然のことながら、アンダーボード等を使用されていない環境に置いてのRMF-1単体使用では更に劇的な改善となります。

これまでのマグネットフローティングボードやインシュレーターはマグネットの反発で浮揚させることだけを目的としたものでインシュレーターやボードの素材まで拘ってるものは皆無でした。
インシュレーターやボードがオーディオ機器と接する部分の素材の吟味をしない場合、総じて低域方向が欠落した軽くて薄い音質になります。
フローティング系のインシュレーターやボードが低域が出なくなると言われたのはこのためです。

RMF-1はマグネットフローティングをせずにインシュレーターとしてのみ使用しても大きな音質向上が可能になるほど素材や構造を吟味しています。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

tomiyama 2018/5/22
イチロー 2018/5/17
fururu 2018/5/8
NAKAWAKI 2018/4/26
mmam 2018/4/23
ヤドキン 2018/4/9
takuyacycle 2018/4/6
進之介 2018/4/4
gon 2018/3/30
RX350 2018/3/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...